人気ブログランキング | 話題のタグを見る


知る人ぞ知る瀬戸内海に浮かぶ離島『大崎上島』。そんな離島で柑橘栽培を行う若手農家集団「柑橘物語」の公式ブログ!まぁ、更新はほぼ一人でするでしょうけど(爆)


by さぶ

カテゴリ

全体
みかん
レモン
ブルーベリー
大崎上島吹奏楽団
能楽
釣り
日々の出来事
どうでもエエこと
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月

お気に入りブログ

ちゃみぃの猫日和り
くらしのギャラリーちぐさ
一喜一憂 日々の暮らし
みっちゃん日記

お友達ブログ

京都発!三十路男の独身奮闘記!!
★taishiさんのブログその1

京都発!三十路男の独身じゃなくなったけど奮闘記!
★taishiさんのブログその2

ジャックの木登り
★ジャックさんのブログ

ソラリスの時間
★マナサビイさんのブログ

あ~たん☆☆のブログ?
★あ~たんさんのブログ

旅の猫吉田くん
★厚焼サネ太さんのブログ

非モテに死す
★明智半平太さんのブログ

あきらの空畑
★あきらさんのブログ

大崎上島ウルルン住民記
★啓志さんのブログ

まろちゃんのブログ
★まろさんのブログ

大崎上島 熊佐商店の出来事
★こてなまさんのブログ

ほぼ農家の嫁
★うさるさんのブログ

田舎のさんぽみち 風のたより
★風音さんのブログ

こころの旅・・・日々の想い
★紅葉さんのブログ

パンプキンタイム
★かぼちゃママさんのブログ

ごきげんよう 榮太郎ですぃね
★榮太郎さんのブログ

すきもの
★ひークンさんのブログ

月のしずく
★ルイさんのブログ

たんぽぽと青い空
★センちゃんさんのブログ

しあわせうさぎ ~木の実・草の実~
★日なた猫さんのブログ

ぼちぼちいこか ~新花粉症日記
★きのこさんのブログ

初めての子育てとドラマと芸能と投資と読書
★クラリスさんのブログ

さくらんぼ
★ほちこさんのブログ

自然のままに・・・
★いさやんさんのブログ

ポジ♪&アホ♪world
★りんごさんのブログ

ちっぽけ群青ピンク
★群青ピンクさんのブログ

トムとななちゃんとがっちゃん
★がっちゃんさんのブログ

ダイヤ&ジム
★たぬちゃんさんのブログ

バラづくり日記
★あきるひとさんのブログ

大空日記
★春蘭さんのブログ

人生の苦!楽!園~都会おやぢの島くらし日記~
★しまだかんべえさんのブログ
---------------------------

夕 凪~瀬戸内みかんの島~
※私の以前のブログでーす。

神峯園
※大崎上島の農事組合法人

㈱ハウスネットワーク
※京都時代に勤めていた賃貸不動産会社

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

折れる。
at 2014-08-10 22:41
まろさん来島~!!
at 2014-08-09 22:51
生きてます、一応。
at 2014-07-27 21:40
嵐。
at 2014-07-07 21:38
回る。
at 2014-06-24 22:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

農家
オヤジ

画像一覧

お引越し完了!初めまして~!


全国約900万人のファンの皆様!!

私、ブログ引っ越しに成功致しましたっ!


いやぁ、昨晩から悪戦苦闘しました・・・

記事を全て引っ越すのはどうしようかと悩んだ挙句




諦めた(爆)





なんかメッチャ面倒臭いし、やり方もわからんし(笑)

なので以前の記事はココへ放置しまして、残しておくことに。

なんせ自分用の農作業日誌を兼ねてますので(笑)



お友達ブログとかリンク先をゴチャゴチャと触って修正したり、テンプレートデザインをアチコチ触ってみたり。

まだ不完全な部分もあるかと思いますが、とりあえず記事を書いてみまする。



なので!!


全国約1100万人のファンの皆様及びリンク先様は(数秒で激増中・爆)、お気に入り登録とかリンクの変更

をお願いできれば幸いでございます。

面倒臭いとか思っても、そこはグッと堪えるべし(爆)

ああ・・・投稿直後にファンの皆様は大混乱に陥ることでしょう。

申し訳ない・・・

けど、投稿直後に私は爆睡しますけどね(爆)




さて。

引っ越した途端にブログスタイルを変更して超真面目に農作業日誌を書くという方法もあるのですが

面倒臭いから今まで通りアホスタイルで書くことにする(爆)



今週の日曜日。

息子が入学した中学校の運動会が開催されました。

さすがに小学校とは違って、また一味違う面白さがありました。

私はというと。

PTA競技に参加!! ええ・・・エースですから(爆)


参加した競技は。



『頭上注意!


屈強な男によって振り回される巨大なアレ!



 もし足に絡まれば農業続行の危険すらありうる



恐るべき競技!



 それはもはや18禁レベル!』





THE 大縄跳び(爆)








・・・もうエエですか、こんな感じは(爆)


まあエースの私が参加したことにより、大縄跳びの記録は飛躍的に伸びるハズ。

私としては『600回ぐらいは余裕やな』という予想(爆)




・・・・・。

結論から言うと、1分間の競技で600回は少々キビシイものがあった(爆)

ま、それでも40数回は記録できたし、もちろん優勝ですよ!

今回の白組優勝に関しては、私の参加が60%を占めていたと言っても過言ではなかろう。うはははは!

※保護者の皆様、相変わらず好き勝手書いて申し訳なく思います。


ソッコーで謝るなら、書くな!という話(爆)

まぁ、日曜日はそんな感じ(爆)




さて。

ブログを休んでいた間も当然農作業は行っており。

休んだのは運動会の日ぐらいか。

写真も数枚撮影したので。

まずは


お引越し完了!初めまして~!_f0350352_20315940.jpg



ブルーベリーちゃん。

徐々に大きくなってきましたね~!

今年も昨年同様、組合法人で推薦されている『万田31号』を月に2回散布。

更に今年は100%有機の液肥を一緒に使用してます。

これが・・・実に臭い(爆)

なんせ、ほぼ魚エキスでできているで。

そのうち私のブルーベリー園地は「猫ちゃん天国」になるかもしれない・・・と密かに思っている(苦笑)

しかし、この液肥のアミノ酸に少々期待しておるところであります。

糖度が上ればなぁ~、ってな感じ。

ああ・・・もちろん収穫直前には使用しません(爆)



お引越し完了!初めまして~!_f0350352_20314993.jpg

品種によっては、そろそろピンク色に近づいてきました~。





あと、久々に五右衛門の写真でも(笑)

最近気づいたのですが。

我が家の五右衛門はなかなか面白い習性がありまして。

普段は全然余裕で走り回ったり、行き来している「リビング」と「玄関」の敷居。

なのですが・・・



お気に入りの「おもちゃ」が敷居を越えてしまったら(↓)


お引越し完了!初めまして~!_f0350352_20321389.jpg


どうやら、「この敷居を越えてはイケナイ」というルールが本人にあるのか・・・(↓)

お引越し完了!初めまして~!_f0350352_20331660.jpg


後ろ足はリビングに残したまま、ズルズル~っと前足だけを伸ばして・・・

お引越し完了!初めまして~!_f0350352_20330766.jpg


なんだ、コレは(爆)


そんな癒しの日々(笑)



最後に。

昨日の夕暮れ時。

晴天が続いて絶好の「夕暮れ観察」シーズンなのですが。

どこぞから黄色い砂が飛んできているようで、霞んでしまいます・・・


お引越し完了!初めまして~!_f0350352_20332654.jpg

そろそろ梅雨入り。

合間を見計らって撮影するしかないっすね~・・・



そんなわけで。

またボチボチ更新しますので、新しいブログでもどうぞ宜しくお願い申し上げます!!

初めましての方もコメント等絶賛受付中です(笑)



<私的メモ>

・福岡鼻いしじ苗木 施肥(5/31)

 グリーンドクター6号 40g程度/1本


・ハウスレモン   施肥(6/2)

 ひろしまフルーツBB200 × 4.5俵


・大串ブルーベリー液肥散布(5/31)

 万田31号  × 15,000倍

 エキタン液肥 × 1,000倍

          計250リットル


・原田ブルーベリー液肥散布(5/31)

 万田31号  × 15,000倍

 エキタン液肥 × 1,000倍

          計50リットル
 


<一応ランキングに参加中。バナークリック(↓)してもらうと良いことがあります、私に(爆)>


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村



農家 ブログランキングへ
by oosaki-kamijima | 2014-06-02 22:36 | ブルーベリー