知る人ぞ知る瀬戸内海に浮かぶ離島『大崎上島』。そんな離島で柑橘栽培を行う若手農家集団「柑橘物語」の公式ブログ!まぁ、更新はほぼ一人でするでしょうけど(爆)


by さぶ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
みかん
レモン
ブルーベリー
大崎上島吹奏楽団
能楽
釣り
日々の出来事
どうでもエエこと
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月

お気に入りブログ

ちゃみぃの猫日和り
くらしのギャラリーちぐさ
一喜一憂 日々の暮らし
みっちゃん日記

お友達ブログ

京都発!三十路男の独身奮闘記!!
★taishiさんのブログその1

京都発!三十路男の独身じゃなくなったけど奮闘記!
★taishiさんのブログその2

ジャックの木登り
★ジャックさんのブログ

ソラリスの時間
★マナサビイさんのブログ

あ~たん☆☆のブログ?
★あ~たんさんのブログ

旅の猫吉田くん
★厚焼サネ太さんのブログ

非モテに死す
★明智半平太さんのブログ

あきらの空畑
★あきらさんのブログ

大崎上島ウルルン住民記
★啓志さんのブログ

まろちゃんのブログ
★まろさんのブログ

大崎上島 熊佐商店の出来事
★こてなまさんのブログ

ほぼ農家の嫁
★うさるさんのブログ

田舎のさんぽみち 風のたより
★風音さんのブログ

こころの旅・・・日々の想い
★紅葉さんのブログ

パンプキンタイム
★かぼちゃママさんのブログ

ごきげんよう 榮太郎ですぃね
★榮太郎さんのブログ

すきもの
★ひークンさんのブログ

月のしずく
★ルイさんのブログ

たんぽぽと青い空
★センちゃんさんのブログ

しあわせうさぎ ~木の実・草の実~
★日なた猫さんのブログ

ぼちぼちいこか ~新花粉症日記
★きのこさんのブログ

初めての子育てとドラマと芸能と投資と読書
★クラリスさんのブログ

さくらんぼ
★ほちこさんのブログ

自然のままに・・・
★いさやんさんのブログ

ポジ♪&アホ♪world
★りんごさんのブログ

ちっぽけ群青ピンク
★群青ピンクさんのブログ

トムとななちゃんとがっちゃん
★がっちゃんさんのブログ

ダイヤ&ジム
★たぬちゃんさんのブログ

バラづくり日記
★あきるひとさんのブログ

大空日記
★春蘭さんのブログ

人生の苦!楽!園~都会おやぢの島くらし日記~
★しまだかんべえさんのブログ
---------------------------

夕 凪~瀬戸内みかんの島~
※私の以前のブログでーす。

神峯園
※大崎上島の農事組合法人

㈱ハウスネットワーク
※京都時代に勤めていた賃貸不動産会社

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

折れる。
at 2014-08-10 22:41
まろさん来島~!!
at 2014-08-09 22:51
生きてます、一応。
at 2014-07-27 21:40
嵐。
at 2014-07-07 21:38
回る。
at 2014-06-24 22:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

農家
オヤジ

画像一覧

カテゴリ:レモン( 1 )

荷物。


今日の大崎上島は曇り→晴れ~!

雨が止んだ・・・


とか思ったら急激に暑い!!


なんなんだ・・・

とにかくハウスの屋根を全開放して、今日も普段通り農作業っす!

太陽は嬉しいのだが、こう暑いと日中の作業は辛いっす・・・(涙)

まぁ、でも作業するんですけどね(笑)




午前中はみかんの苗木ちゃんの支柱をやり直し。

昨年に設置した黒マルチ(草避け・保水のため)ですが、私の天敵である



ド腐れクソ豚ピー野郎ども



に蹂躙されて、グチャグチャに・・・

なのでマルチを買い直して、状態の悪いマルチもやり直し。

「焼ピー野郎」は実に美味いが、マジでムカツク(爆)



お蔭で枝を支えている3~4本の支柱を全て抜き取って、上から黒マルチをかぶせ直す

という作業が追加された・・・

「ピー刺身」は実に美味いが、マジでムカツク(爆)


柵は設置したが、万一突破されて・・・

またグチャグチャにされるかと思うと、心配で心配で。

ロクに酒も喉を通らない

ああ・・・






ビール飲みながら記事書いてますわ(爆)





酒は喉を通るようである(爆)



そんなこんなで午前は終了。



午後は。

せっかくの天気なので、同じく露地で作業を続行する。

なんか、微妙に雨が夜~早朝に集中しているので、微妙に露地で作業が出来てしまう(苦笑)

日中に降ればハウス作業に集中するのだが・・・

まぁ梅雨時期なので今後日中に降ることも多いだろう、と考えてハウスの作業を少し残して

露地で作業。



さて。

これからはみかん・レモンの「6月の防除」という重要な露地仕事があります。

雨が原因で発生する「黒点病」を防ぐ重要な防除。

前回(5月)に散布していますが、その薬剤の耐用雨量が200~250mm。

梅雨に入り、結構な雨が降りましたので・・・

もう1~2回ほどドカっと雨が降ればヤバイと思われ。

そのタイミングを天気予報と格闘しながら検討中。



なので、それまでに出来ることを。

ってなことで、先日より「夏肥」を各園地に与え始めております。

今日は2つある露地レモンに午後から肥料を~(↓)

f0350352_22110105.jpg


一言でいうなれば





暑い(爆)




以上。(爆)



いやぁ、汗がボタボタ流れて・・・

今日はお蔭で3回着替えました(苦笑)



まぁ、ここまでくれば一緒か!




と思い、肥料完了後は夕方7時までみかん苗木の液肥&防除なり。

最近になって苗木には大量の「アブラムシ」が発生し・・・(↓)

f0350352_22112014.jpg

知ってはいたのですが、梅雨に突入して雨のラッシュだったため防除も出来ず・・・

久々に葉っぱに水滴が無くなったのでこのタイミングで防除~!!




そんな中、アブラーどもに挑み続ける勇敢なヤツ(↓)


f0350352_22113210.jpg

テントウムシ様。



・・・が。



余りに個体数が少なく、ちょっくら移動して頂き仕方なく防除。




うーむ・・・

晴れたら晴れたで、なかなか疲れたし(笑)



ま、いつまでたっても仕事は一切減らないってことで(爆)

アレですわ。

背中におぶった荷物をちょくちょく降ろしていくのですが、その道中で新しく背負って

歩く・・・みたいな(苦笑)



そろそろ道中で荷物を見つけても、無視してやろうかと(爆)



最後に。

今日は晴れたので「さぞ夕焼けが綺麗であろう!」と思い、疲れた体で7時過ぎに海岸へ(↓)

f0350352_22114070.jpg


・・・遅かったし(爆死)






しかしなんだ、このジメジメ感は!!

記事書いてても汗が噴き出ますわ!!



ああ・・・

アレか・・・



アルコールのせいか(爆)


さて。

明日は子供会のドッチボール大会。

会長を辞めても、審判の役が回ってきてまーす(苦笑)

どうか・・・暑くなりませんように・・・





<私的メモ>

・原田レモン園地 夏肥

 ひろしまBB200 × 7俵


・西野レモン園地 夏肥

 ひろしまBB200 × 8俵


・福岡鼻 みかん苗木液肥&防除

 メリット青          ×   300倍

 万田31号          × 15000倍

 アドマイヤーフロアブル  ×  4000倍



<一応ランキングに参加中。バナークリック(↓)してもらうと良いことがあります、私に(爆)>


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村





農家 ブログランキングへ


[PR]
by oosaki-kamijima | 2014-06-07 23:04 | レモン