知る人ぞ知る瀬戸内海に浮かぶ離島『大崎上島』。そんな離島で柑橘栽培を行う若手農家集団「柑橘物語」の公式ブログ!まぁ、更新はほぼ一人でするでしょうけど(爆)


by さぶ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
みかん
レモン
ブルーベリー
大崎上島吹奏楽団
能楽
釣り
日々の出来事
どうでもエエこと
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月

お気に入りブログ

ちゃみぃの猫日和り
くらしのギャラリーちぐさ
一喜一憂 日々の暮らし
みっちゃん日記

お友達ブログ

京都発!三十路男の独身奮闘記!!
★taishiさんのブログその1

京都発!三十路男の独身じゃなくなったけど奮闘記!
★taishiさんのブログその2

ジャックの木登り
★ジャックさんのブログ

ソラリスの時間
★マナサビイさんのブログ

あ~たん☆☆のブログ?
★あ~たんさんのブログ

旅の猫吉田くん
★厚焼サネ太さんのブログ

非モテに死す
★明智半平太さんのブログ

あきらの空畑
★あきらさんのブログ

大崎上島ウルルン住民記
★啓志さんのブログ

まろちゃんのブログ
★まろさんのブログ

大崎上島 熊佐商店の出来事
★こてなまさんのブログ

ほぼ農家の嫁
★うさるさんのブログ

田舎のさんぽみち 風のたより
★風音さんのブログ

こころの旅・・・日々の想い
★紅葉さんのブログ

パンプキンタイム
★かぼちゃママさんのブログ

ごきげんよう 榮太郎ですぃね
★榮太郎さんのブログ

すきもの
★ひークンさんのブログ

月のしずく
★ルイさんのブログ

たんぽぽと青い空
★センちゃんさんのブログ

しあわせうさぎ ~木の実・草の実~
★日なた猫さんのブログ

ぼちぼちいこか ~新花粉症日記
★きのこさんのブログ

初めての子育てとドラマと芸能と投資と読書
★クラリスさんのブログ

さくらんぼ
★ほちこさんのブログ

自然のままに・・・
★いさやんさんのブログ

ポジ♪&アホ♪world
★りんごさんのブログ

ちっぽけ群青ピンク
★群青ピンクさんのブログ

トムとななちゃんとがっちゃん
★がっちゃんさんのブログ

ダイヤ&ジム
★たぬちゃんさんのブログ

バラづくり日記
★あきるひとさんのブログ

大空日記
★春蘭さんのブログ

人生の苦!楽!園~都会おやぢの島くらし日記~
★しまだかんべえさんのブログ
---------------------------

夕 凪~瀬戸内みかんの島~
※私の以前のブログでーす。

神峯園
※大崎上島の農事組合法人

㈱ハウスネットワーク
※京都時代に勤めていた賃貸不動産会社

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

折れる。
at 2014-08-10 22:41
まろさん来島~!!
at 2014-08-09 22:51
生きてます、一応。
at 2014-07-27 21:40
嵐。
at 2014-07-07 21:38
回る。
at 2014-06-24 22:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

農家
オヤジ

画像一覧

侵入。


昨日の大崎上島はガッツリ雨~!!

なのでハウスで地味に作業をしておりました。



本日の大崎上島はガッツリ快晴~!!

f0350352_22034998.jpg


というわけで、とにかく6月の定期防除に集中です。

さすがに昨日の雨が葉っぱに残ってたので、防除はお昼からしか出来ませんでしたが。



この時期はやはり雨が多く、気温も高いので「黒点病」が発生しやすいということも

あります。

なので「黒点病」を防ぐのが第一なのでありますが・・・

我が農園のサイド7(晩生みかん園地のことを言う・笑)を侵略しているヤツが!!(↓)

f0350352_22043853.jpg
f0350352_22042124.jpg
この色は!!

間違いない、ヤツだ!

赤い彗星(爆)


しかも、赤い5連星・・・いや、6連星か(爆)



恐ろしい・・・

どこからか侵入して、急激に勢力を拡大しつつあるようだ。

農業指導所の調査によると、我がサイド7(晩生園地のことを言う・2回目)侵入者指数は先月が「5」だった

のに、今月の調査では「50」を越えてきた!!



3倍どころの騒ぎではないのである(爆)



驚異の10倍!!

これにはブライトさんもビックリ(爆)




写真では小さいので、拡大写真を拝借してきた(↓)

f0350352_22063921.jpg



「ミカンハダニ」である。


この「モビルスーツに毛が生えたような形」(爆)

ジオンのセンスの悪さを感じずにはいられない(爆)



ちなみに指で潰すと・・・(↓)
f0350352_22044815.jpg

指の先が赤く染まる・・・

数匹潰してみたが、「あべし!」とか「ひでぶ!」とか「はーひむへほー!」とかいう断末魔が聞こえたような、

そうでないような。

秘孔を外したつもりだったが・・・



もはや何のアニメか意味不明(爆)



さて。

この「ミカンハダニ」。

ダニが葉の表面を吸汁することにより葉緑素が破壊されて白い点になり、全体が白っぽく見えるようになる。

被害の著しい葉は早期に落葉する。果実は着色が悪く光沢が無くなって、品質が低下する。

この他にも枝の伸 長が抑制される、葉数が減少する、花つきが悪くなるなどの被害がある。

(参考文献引用)



従って。

悪者である(爆)


しかも・・・


露地で、1年間に13~14世代繰り返す。5~6月に雨が少ない場合は7~8月に多発する。

暑すぎると活動は低下するが、8月下旬~9月にかけて再び急増する。

要するにドラえもんでいうところの「バイバイン」方式で増え続けるのである・・・



これはもう、完全に

悪者である(爆)

             



農薬を散布すれば減らすことが出来るが、その際に生き残ったダニの子孫には

その農薬が効きにくくなる(抵抗性がつく)

なので同じ農薬を続けるとダメなのである。




ええい! ジオンのモビルスーツは化け物か?






あ、もとに戻れた(爆)


ってなわけで、6月の防除にはブログ記事で数回登場しているオイル系を使用。

葉っぱにオイルを散布して薄い膜を作り、葉と膜の間でダニを窒息死させます。

これなら抵抗性がつきません。



一枚の葉にこれだけ生息しているということは、1本の木には何匹いるのだろうか・・・

恐ろしい・・・


とにかく。

全滅は不可能だが、絶対的な個体数を減らさないと。

と思い、これ以上ないぐらい丁寧に散布している今日この頃なのでした。

こうなれば、ガンダムの飛び道具フル活用ですわ(爆)



最後に。

本日の夕暮時(↓)

f0350352_22050283.jpg



f0350352_22045560.jpg



日没には間に合いませんでしたが、綺麗な空が見れました。


うーむ。

どうも文章にキレが戻らない・・・

けど、もうネタを考える気力はない。

あえて言おう!!



ゼロであると(爆死)





明日はギリシャ戦か・・・

非常に悩むところである・・・(苦笑)




<私的メモ>

・沖浦早生みかん園地 6月定期防除(6/19)

 アタックオイル   ×  150倍

 スプラサイド乳剤  × 1500倍

 コテツフロアブル  × 6000倍

 ジマンダイセン水和剤×  600倍

             計750リットル


・沖浦晩生みかん園地 6月定期防除(6/19)

 上記 7割完了 1050リットル予定




<一応ランキングに参加中。バナークリック(↓)してもらうと良いことがあります、私に(爆)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村



農家 ブログランキングへ




[PR]
# by oosaki-kamijima | 2014-06-19 23:06 | みかん

ウインカー。


昨日も今日も、大崎上島は快晴~!!

あっと言う間に6月も半分を経過。

梅雨だというのに、一向に降らずに経過(爆)



明日の夜からは久々に降る(らしい)

まぁ、週間天気予報もコロコロ変わるし、毎日の天気予報も時間によってドンドン変わる。

あまりアテにするまい・・・(苦笑)



しかしこうなると。

昨年同様のパターンを思い出す。

昨年も中盤までは一切降らず、後半にドカ――――ッと降ったな・・・

そんな感じの予感がする今日この頃。

こうなると7月が怖いっす。




さて。

昨日は午前中に小学校の授業参観(なんと、サッカー日本代表戦に被るという・笑)

そして午後はPTA球技大会に参加!!

出欠確認があった際に「今年は不参加」と明記したが、人数不足につき緊急招集(爆)

正に「スターの宿命」というヤツである(爆)



もうっ! 仕方ないなぁ~!!(爆)



これがまた、昨日も快晴。

暑いんですよね・・・マジで。

午後1時30分から開始とか・・・暑いんですよね、マジで(2回目・爆)


これがその様子(↓)

f0350352_21480373.jpg

息子が卒業したので、私は娘のいる4年生の保護者チーム。

vs 2年生・6年生の保護者チームなり!


結果は、見事!!




6位入賞!!(爆)



各学年1チームしか出場しないから、つまりまぁ、そういうことである(爆)

最下位決定戦は無いので、つまりまぁ、そういうことである(爆)

間違いなく、ウソは書いていないし!(爆)




なんというか。

スターの相手を思いやる気持ちとういうか・・・

「暑いから、相手の投手も大変だろうなぁ・・・」

という優しい気持ちが前面に出てしまった結果。




打 率 .000



出塁率 .000





素人のソフトボール大会、しかも2試合通算で、こんなことあります!?(爆死)

もはや「存在するだけの9人目」(爆死)

しかし!

9人いないと成立しないので、必要な存在だったハズだ!!

・・・と自分に言い聞かすの巻(涙)




スター、スランプ突入。



まぁ、好調だったことは今まで一度も無い(爆)

いや、まてよ!?

高校時代の体育の授業では打率7割をキープしてたハズ。

かれこれ7年ほど前のことである(爆)




そして通常であれば、この後先生を交えた懇親会に出席。

・・・なのだが、さすがのスターも連日のブルーベリーシンポジウムの翌日の球技大会。


もう、無理なのである(爆)


そういうことで、辞退。

飲み会を辞退するなんて、重症というしかない(爆)




そして本日。

やはり、というか予定通り寝坊(苦笑)

しかし、そこから執念の柑橘6月定期防除に突入!!

2.7園地程度、計1500リットルを散布して午後7時に「もう嫌っ!!」ってなる(爆)

そんな今日の風景(↓)


f0350352_21481158.jpg

完全に日没後である(苦笑)

あーーーー!!




キス釣りに行きたい(爆)



久々に釣りに行きたい病になってきた。

合間を見て早朝か夕方に試みようと思案するも、どうにもならない防除期間・・・



そんな帰り道。

いつもの山越えの道を通って家に向かう。

右や左にカーブするただ単なる一本道。

普通に左へカーブする場所で・・・




左へウインカーを出す私がいた(爆)





ヤバい・・・

今日は寝ますわ(爆)



<私的メモ>

・福岡鼻 苗木防除(6/15)

 アタックオイル(ハダニ発生) × 150倍

 尿素             × 600倍

                計 20リットル(園地半分のみ)


・本郷いしじ園地 6月防除(6/16)

 アタックオイル    ×  150倍

 スプラサイド乳剤   × 1500倍

 コテツフロアブル   × 6000倍

 ジマンダイセン水和剤 ×  500倍

             計 700リットル



・沖浦いしじ、はるみ園地 6月防除(6/16)

 アタックオイル    ×  150倍

 スプラサイド乳剤   × 1500倍

 コテツフロアブル   × 6000倍

 ジマンダイセン水和剤 ×  600倍

             計 300リットル
 



・沖浦早生園地 6月防除(6/16)

 上記 7割程度完了 700リットル予定




<一応ランキングに参加中。バナークリック(↓)してもらうと良いことがあります、私に(爆)>


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村





農家 ブログランキングへ










[PR]
# by oosaki-kamijima | 2014-06-16 22:37 | みかん

シンポジウム。


いやぁ・・・

なかなか疲れましたよ(笑)



昨日&今日の大崎上島は快晴!!

素晴らしい快晴と言って良いでしょう。

先日告知したように、13日・14日は『ブルーベリーシンポジウム全国大会』がここ大崎上島で盛大に

開催されました!



毎年ブルーベリーの産地で持ち回りによって開催されているこのシンポジウム。

本年は大崎上島での開催でーす!!

北は青森県から南は宮崎県より総勢200名超のブルーベリー生産農家さん、関係者の方々が来島され

ました。

私もこの島のブルーベリー生産法人「神峯園」の理事をさせて頂いている関係上、両日とも参加です。



まぁ、しかし大変でした(苦笑)

神峯園はもちろん、JAや町役場が総出。

いろんな方々のご協力があって、本日無事に終了致しました。



13日。

この日は町のホールにて講演会・パネルディスカッション。

ホールはほぼ満席でした(↓)

f0350352_21555484.jpg

まずは、神峯園の代表 横本氏による、この島でのブルーベリー生産加工の取り組みと現状などの講演(↓)

f0350352_21560348.jpg

そして、中部大学 応用生物学部 食品栄養科学科の津田教授によるブルーベリーの機能性について(↓)

f0350352_21561069.jpg

「目に良い」というのは既に全国的に知られているブルーベリーですが、その他にも

がん・肥満・糖尿病・心血管疾患・脳機能にも効果があることが研究でわかってきたようです。

これからまだまだ注目されるであろうブルーベリーの新しい機能性。

科学的に解説されていたので、なかなか興味深い講演でした!!!



そして、神峯園理事の私の出番!!!


全国約1600万人の皆様、ついに私の登場です(爆)


ばばーーーーん!!(↓)

f0350352_21562269.jpg

お弁当お渡し係~!!!(爆)


普段なら抽選券が必要であろう、この一大イベント(爆)

なんと! 私から手渡しの弁当であります!!

いやぁ~、来られなかった方。

実に残念でしたねぇ(爆)


まぁ、当然ながら通常の3倍は美味しかったことでしょう(爆)




さて(笑)

シンポジウムの終了後は、お待ちかね「親睦会」(笑)

さすがに総勢200名を超えると、親睦会もすごいっすね!(↓)

f0350352_21563046.jpg

当然ながら、時間制限ギリギリまで飲みまくったわけです(笑)

ええ、そうそう!

皆さんのご想像通りでございます(爆)



ただ!

料理が一味違うんですよね~!!

「ブルーベリーシンポジウム」だけに・・・(↓)

f0350352_21563761.jpg

おぉ!すっげー!!

「おしながき」に並ぶブルーベリーのオンパレード!

さすが清風館さん!!

これまた美味しいんですよね~。

まぁ、これまたご想像通り。

お酒が入ると撮影は行いません!

ってか、行えません(爆)

なので料理の写真が無いんですよねー!



こうして、ご想像通り自宅にで爆死(爆)




14日(本日)

今日は朝から神峯園の施設見学及び観光地巡り。

バス5台に分かれて、施設見学に全員が一斉に被らないようにルートを変えてあります。

私は「施設栽培ブルーベリー」の見学地であるハウスで待機。

今日は比較的涼しい一日でしたが、さすがにハウスは暑いっすわ・・・(苦笑)

それでも皆さん真剣に説明を聴かれておりました(↓)

f0350352_21564496.jpg



このようにして怒涛の2日間は無事に終了!!

最後は港でお見送り。

本当に遠いところから島に来て頂き、ありがとうございました!




そして今日の午後。

午後からはフリーでしたので、昼寝でも・・・

と思ったのですが、これからの予定を考慮しまして働くことに(笑)

灌水と液肥散布をなんとかやり遂げました・・・



そういった経緯で


抜群に眠いっすわ(爆)



コメントを頂いており、ありがとうございます!

明日には返信できるよう頑張ります!

あ・・・明日はPTA球技大会参加か・・・

明後日になるかもー!!(苦笑)



<私的メモ>

・福岡鼻 苗木灌水(6/14)


・ハウスレモン灌水(6/14)


・大串ブルーベリー園地 6月1回目液肥散布(6/14)

 万田31号  × 15000倍

 エキタン液肥 × 1000倍

        計250リットル


・原田ブルーベリー園地 6月1回目液肥散布(6/14)

 万田31号  × 15000倍

 エキタン液肥 × 1000倍

         計50リットル 

<一応ランキングに参加中。バナークリック(↓)してもらうと良いことがあります、私に(爆)>


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村



農家 ブログランキングへ


[PR]
# by oosaki-kamijima | 2014-06-14 22:38 | ブルーベリー

ドリル。


今日の完全に天気に翻弄された一日・・・

今日の大崎上島は。




朝は曇り。

天気予報では午後から雨。

従って、ちょっと残していたハウスレモンの防除を早朝に完了。

お昼前に農業技術指導所の方が家へ来られて、簿記に関して教えてもらう予定だったので家に戻る。



それが終わったのが午後1時。

空は快晴(爆)

・・・・・。

けど、雨が降りそうな感じにも見える。



「雨が降り始めたら、ハウスの天井を閉めに行こう!」と思い、ゆっくりと天候を伺う。

・・・・・。

全く降る感じも無く、快晴のまま。

愛犬が隣で寝ているので、一緒にゴロゴロしてたら




爆睡(爆)





起きても快晴・・・

天気予報を見直しても傘マークになっておる。



雨、降るんかい! 降らんのんかい!




・・・・・。


夕方。

なんとなく雨が降りそうな空になってきた!!

こりゃ、これで苗木灌水から解放されるかと期待する。

徐々にどんよりと暗くなる。





雨、降るんかい! 降らんのんかい!





そして、美しい夕焼け。










雨、降らんのんかーーーーーい!!!(爆)





チッ!!

それでは仕方ない。

ならば、とりあえず家の前の苗木類に灌水を開始して、終わったら露地のみかん苗木の灌水でも

するか・・・



そう思い、まずはブルーベリー苗木の灌水を。

そして自宅前の苗木に全て灌水を終えたところで、雷がゴロゴロ~!言うて・・・

空から雨粒が・・・




雨 降るんかいーーーーーーい!!!(爆死)



f0350352_22295250.jpg





という天候でした(爆)


一人『雨、降るんかい!降らんのんかい!』


でした(爆)




更に、この後。


『雨、止むんかい!止まんのんかい!』


へと続くのですが、重複するので書きません(爆)



※吉本新喜劇を見ない方には意味不明だと思いますが(爆)




ってことで、今日の風景(↓)

f0350352_22234476.jpg

雨、降らんのんかーい!

という感じに 禿げ 晴れあがっております(爆)


f0350352_22241091.jpg

雨、降るんかい?

けど、雲の隙間か差し込む夕日が美しかった。

そして、降り出すわけです(苦笑)



以上、どうということはない一日(爆)



では、最後に告知!!


この度、この大崎上島と、対岸に位置する竹原市とのコラボ企画



『たけはらええもん!+大崎上島じゃろう!』




が始動!!


それぞれの特産品を組み合わせた、瀬戸内の夏の贈り物セットが完成しましたっ!(↓)

f0350352_22241903.jpg



夏のギフトに是非、どうぞ~!!

今のところ、限定100セットになるのかな?

我が農園は、ギフトセットの中のブルーベリーを担当しております!!

受け付けは7月15日まで。

商品発送予定は7月22日となってます。

お中元にいかがでしょうか~!!



なので、ブルーベリーが良い感じに生育するよう頑張っております~!!

あ、このチラシは私の手元にありますので、お気軽にお声掛けを!



こういう感じで、いろいろコラボ企画が生まれて、盛り上がっていけばいいな

と思うところです!


いやぁ、完全にPRでしたね~(爆)




PRも終わったし、明日から2日間は「ブルーベリーシンポジウム」全国大会に参加。

なので、寝る!!(爆)




<私的メモ>

・ハウスレモン 防除(6/12)

 コルト顆粒水和剤   × 3000倍

 デルフィン顆粒水和剤 × 2000倍

 メリット青       ×  500倍

            計800リットル



<一応ランキングに参加中。バナークリック(↓)してもらうと良いことがあります、私に(爆)>


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村



農家 ブログランキングへ




[PR]
# by oosaki-kamijima | 2014-06-12 23:14 | 日々の出来事

幅広い効果。


今日の大崎上島は曇り→雨。

雨の天気予報が覆って、今日もまた降らなかった・・・

そして1週間天気予報から遂に傘マークが消滅した・・・

梅雨は一体いつやってくるのか?

苗木の灌水が必要になっていたし(涙)




今日は天気予報で確実に雨!と確信していた&昨日は何故か全く眠れなかったので

ちょっと始動が遅れた。

一応ハウスレモンに液肥&農薬散布を途中まで終わらせて。

午後からは限界に達した雑草に除草剤。

更にタイベックを敷く園地に除草剤。

またまた背負い動噴で歩き回ったので肩が痛い・・・




決して四十肩ではない!!(爆)






さて。

昨日は『施設部会』定例会!!

本年度に入会したばかりの会です。

以前も一度書いたような、そうでないような・・・

忘れたし!(爆)


島で柑橘の施設栽培(ハウス)を行っている団体です。

私も混ぜてもらいましたぁ(笑)

そんで、定例会は初めて。

皆さんのハウスを巡回して、その様子を見させて頂きました(↓)

f0350352_21564907.jpg
f0350352_21565967.jpg

いやいや、参考になるし、頑張ろうと思う活力になります!

私もハウス栽培ではいろいろ悩んでたりしますが、皆さんも頑張られてると思えば、私も頑張らねば!

と思います。



うーむ・・・

今日はあまり書くこともないのだが(笑)



ああ、今日はブルーベリーの撮影をしたので今日現在の様子をば(↓)

f0350352_21570948.jpg
f0350352_21571924.jpg

ラビットアイ系ブルーベリー。

木によっては実の色がラビットアイ(うさぎの目の色)に変化しつつあります。

毎年書きますが(苦笑)、紫色になる前に「うさぎの目の色」を経由するからラビットアイ系。

温暖な気候に向いた品種で、7月後半~8月中旬が収穫ピークですね。

実は小ぶりですが、なんといっても甘いのが特徴っす。

今年はどの園地も豊作傾向のようです。

我が園地もなかなかエエ感じ!!

雨が少ないのでやや小さい感じですが、ブルーベリーは完熟間際に急激に肥大するので。

今月も2回の液肥散布、頑張りまーす!!



そうそう。

肝心なことを忘れていたし!


中国地方、約80万人のファンの皆様(爆)


本日の「中国新聞」さんに掲載されましたっ!!

なので切り取って、お部屋に、またはデジカメで撮影してPCのデスクトップ画面にするも良し。

トイレに貼ってみるも良し(爆)

玄関に貼れば、虫よけ効果も期待できます(爆)


f0350352_21572786.jpg


是非お試し下さい(爆)




<私的メモ>

・福岡鼻 いしじ苗木&各レモン園地苗木 エカキムシ対策(6/10)

 アクタラ粒剤 × 20g/1本




<一応ランキングに参加中。バナークリック(↓)してもらうと良いことがあります、私に(爆)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村



農家 ブログランキングへ



[PR]
# by oosaki-kamijima | 2014-06-11 22:38 | ブルーベリー